FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年はしっかりやります!野菜摘み取り体験。

2月になり北国にも春の気配が日ごと強く感じられるようになり、今日は種の発注作業を行いました。


播種は、2月26日から順次行います。


いよいよお百姓さん2年生の始業式が始まります。


これから苗を育て、4月下旬、大型連休が始まる頃から苗をハウスに植えて育てます。


6月中旬になると、トマトはぼちぼち収穫の時期を迎えます。


種から育てて、よくぞここまで育ってくれた!と


自然の恵みに心から感謝する瞬間であり、百姓としての快感ポイントの一つであります。


IMG_1683_convert_20130204180133.jpg



7月に入ると日増しに収穫量が増えてきます。

カートにトレーを乗せて、ひたすらモギモギモギモギモギモギモギモギ・・・・・


うをー!!!、ハウスの端はまだかー!!!!!終わりは無くなってしまったのかしら?


となり、


家に帰ると

P1090732_convert_20130204180217.jpg

すっかり抜け殻です。

あんなに幸せだったのに・・・・・

これが、仕事ですから、当たり前の奮闘なのですが、

もう少し楽しくならんもんかなあーと・・・・


そうだ!野菜の収穫始めに感じたあの感動は本物だから、


ちょっと体験するだけならとっても楽しいレクリエーションになるはずです。


だって、野菜は、
IMG_1677_convert_20130204180249.jpg

こんなに、

IMG_1735_convert_20130204175835.jpg

こんなに、美しいのだから・・・




という訳で、収穫作業を楽しく、手伝ってもらうため・・、もとい、体験していただく為に、7月初旬から、野菜のもぎ取り体験サービスを企画しております。

IMG_1737_convert_20130204180342.jpg

もぎ取れる野菜は、

大玉トマト 3種類(生で食べて美味しい品種と調理用イタリアントマト)
中玉トマト 5種類(赤、黄、オレンジ、シマシマ、みんな美味しいやつ)
ミニトマト 13種類(赤、黄、オレンジ、紫、緑、洋梨型、超ミニサイズなどいろいろ)
パプリカ  10種類(カラフル、ちびなど)
きゅうり  6種類(白、うぐいす色、ミニ、普通など)
ナス    4種類(普通、まんじゅう型、白、シマシマ)
ズッキーニ 3種類(緑、黄、ツートンカラー)

などを予定。

ポイントは、完熟で新鮮、美味しい、スーパーではなかなかお目にかからない、何となく楽しいです。


イメージは、こんな感じです。

IMG_1740_convert_20130204180415.jpg


これは、去年の野菜。


実は、去年ももぎ取り体験はやっていました。


しかし、いろいろな事にチャレンジしすぎて、手が回らず、ちゃんと営業できていたとは言いがたい状況でして・・・・



いろいろな反省点を踏まえ、ベストの段取りで2年目に臨みます!


詳細は、後日当ブログ等でお知らせいたしますので是非、遊びに来てくださいねーーー。



今年は真剣です。
IMG_1909_convert_20130204180517.jpg





真剣です。
IMG_4734_convert_20130204180534.jpg






↓ワンクリック&いいね!にご協力を。たくさんの方に見ていただけるようになる方法のようです。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ごり!

やっぱ、ごり、似てるって!

たまにね

美味しそうだよ。

夏に帰省した時には寄りたいと思ってまーす(о´∀`о)ノ

さなちゃん

まってます。もぎMOGIしてくださいよi-184! ごー

覚えていますか?

こんにちは
去年の10月に札幌であったHONDAの車のイベントで まるほりさんのお野菜を買った mooncafeです
ブログへの掲載の許可をいただき あれから 時々 まるほり野菜園で検索した方が 私のブログに来てくれています

ブログ 始められたのですね
お仕事 頑張ってくださいね

mooncafeさん、ありがとうございます!

ご連絡ありがとうございました。見落としていたようで、返信が大変遅くなりすみませんでした。mooncafeさんのブログ拝見しました。紹介して頂きありがとうございます!!ブログでも少しずつ紹介して行きますが、今年もミニトマトやパプリカを作ります。去年より美味しく作る様頑張りますので、収穫期には、是非農場に遊びに来てくださいね!!これからもよろしくお願いします!!
プロフィール

まるほり野菜園

Author:まるほり野菜園
ミニトマトを中心に作っています。トマトジュースやトマトの加工品を販売しています。

〒069-1211
北海道夕張郡由仁町岩内1814
ホームページ:http://www.maruhori-yasai.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。