FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜作りのかわいい味方




快晴の由仁町


世の中は、仕事初めで盛り上がっているので、もうそろそろ本腰いれて栽培準備でも始めんべかいな〜と言う事で現場へ。

まるほり野菜園は、北海道の体験農園の先駆けで、道内の食育に関するオピニオンリーダーでいらっしゃるふれあい体験農園みたむらの三田村さんに5反の土地をお借りして営農しております。

IMG_3488_convert_20130107155714.jpg

三田村さん手作りの看板っす。これが掲げられたときはうれしかったな〜


三田村さんは、私にとって師匠であり恩師であり、とても心強い味方なのです。このことについては、長くなり、どこからお話してよいのやら難しいので、後々、徐々にということにして、今日は簡単なお話を一つ。




出勤すると、かわいいお出迎えがあります。


くんちゃんまーくん


三田村家の愛犬、くんちゃん(左)とまーくん(右)です。




まーくんは、激しく動き回り、よく吠えるので番犬としては100点満点。吠えられて嫌われているのかとおもいきや、それが彼の大好きの証です。




まーくん1








たー!!
まーくん2









くんちゃんは、暑い日に気持ち涼しい自分の小屋をまーくんに譲るという母性あふれるまーくんのお母さん。しかしおやつを目の前にすると、只ならぬ表情で私を引かせる、食いしん坊。








くんちゃん
おやつが好きなのよー!




ふたりは、どろぼうにその気を無くす役目の他に、とうきびの季節になるとやってくるアライグマやキツネを追い払う警備員という重要な役割を果たします。

彼らがいなければ、コストをかけてネットをはるか、徹夜でぼっこを握りしめやつらの来るのをじっと待たなければいけないことを考えると、とてもありがたい存在です。


くんちゃんまーくんとじゃれていると、
納屋から、


なー
IMG_3426_convert_20130107143323.jpg

うるへー
IMG_3428_convert_20130107143357.jpg

なー
IMG_3430_convert_20130107143448.jpg

といいながらも、顔をみせてくれるやつが・・・・













じゃね
IMG_3432_convert_20130107143702.jpg


癒しとねずみ対策部長の「ごり」なのだ〜

IMG_3457_convert_20130107151448.jpg

ごりは三田村さんのお母さんが大好きで、農園をいつでも寄り添い歩く姿は、まるで宮崎駿の世界に飛び込んだような気分にさせます。


だっこして膝のうえに乗せるとさりげなく自分の肛門を鼻に近づけ、その匂いをかがせようとします。


これからの季節、野菜の苗を作る時、ネズミは大敵で、折角発芽した苗の双葉をちょきんと食べられてしまいます。ごりはネズミ取りが上手で、彼の存在感だけでもネズミよけになります。


巷で売られている超音波のようなものを発する装置などとは比べ物にならないのです。



私たちの野菜づくりは、かわいい味方に支えられています。





↓まるほり野菜園ブログをよりたくさんの人に。ワンクリックのご協力を!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

まるほり野菜園

Author:まるほり野菜園
ミニトマトを中心に作っています。トマトジュースやトマトの加工品を販売しています。

〒069-1211
北海道夕張郡由仁町岩内1814
ホームページ:http://www.maruhori-yasai.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。